読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カクヨムのコンテストが終わりました

f:id:tonbonline:20160718091834j:plain

 

 

 

www.ryosuke-takano.net

 

6月1日から7月14日にかけてカクヨムで行われた、エッセイ・実話・実用作品コンテストが終わりました。

 

いきなり何こいつ?と感じる方も多いかと思いますので、さらっと振り返ってみたいとおもいます。

 

エッセイ・実話・実用作品コンテスト

自分が体験してきたこと・学んできたことを、(画像などは使わずに)文章のみで書いていくコンテストです。

 

期間中はランキング付けされ、上位30作品+編集部の方から選考対象に選ばれた作品のうち、出版できると判断されたものはすべて書籍化されます。

 

書籍化する作品数に上限がない、というのがおもしろいですね・・・!

 

実際、今までカクヨムから書籍化が決まった作品は4作ほどありまして

 

kakuyomu.jp

 

カクヨムがスタートしたのが今年の2月末ですので、大体月に1本ぐらいのペースで出ています。

 

有名な作家さんもご参加されていて、メリケンサックを両手につけてぶん殴り合う、まさに血で血を洗うバトルだったわけですが、なんとか無事に終えることができました。

 

 

「東大生が1日を50円で売ってみたら」

ぼくが書いたものはこちら

 

kakuyomu.jp

 

1日を50円で売っていく中で起きたこと・出会った方を、「東大生が1日を50円で売ってみたら」というタイトルで書かせていただきました

 

画像や文字装飾はせずに小説形式で投稿していくので、最初は慣れませんでしたが、いざやってみると、ブログにはなかった楽しさ?を感じることができた気がします(ブログも小説形式で書けるわけですが・・・)

 

50円企画は今後も続けてまいりますので、作品自体は完結しておりません

 

1日を50円で売った先になにがあるのか、底なし沼かは、まだわかりません。美人局にあって心体ボロボロにされるかもしれませんし、新手の詐欺にひっかかって億単位のお金を請求されるかもしれません。ちびる

 

 

コンテストのランキング結果

今回のコンテストにエントリーされた作品は、574作!

 

ぼくの順位は・・・5位!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://blogs.yahoo.co.jp/tako4936/33369345.html

f:id:tonbonline:20160718101202j:plain

 

オォォール、ハイィィル、ブリタァァーニアァ!!

 

 

 

 

http://ameblo.jp/oirainazumairebun/entry-11279009652.html

f:id:tonbonline:20160718101349p:plain

 

\ オール、ハイル、ブリタニア! /

\ オール、ハイル、ブリタニア! /

\ オール、ハイル、ブリタニア! /

\ オール、ハイル、ブリタニア! /

\ オール、ハイル、ブリタニア! /

 

 

 

はい。5位でした。

 

コンテストがはじまってから2週間後くらいでしょうか、最初のランキングが発表されたのですが、その時は33位。

それから魔術師の見えざる手が働いたのか、徐々に上り詰めることができました。嘘です。読者の方々のおかげです・・・

 

 

コンテストが終わって

ランキングは、(ぼくが見た限りでは)深夜の0時15分ぐらいに毎日更新されていまして。

 

寝る前に順位をチェックする、なんて日々が1ヶ月ほど続いたわけであります。

(途中、何回か順位が下がったことがあったのですが、だいぶヘコみました。体によくないです)

 

ヒーヒー言いながら参加していたコンテストですが、いざ終わってみると、情けないことに少しだけ心に穴が空いたような気がします。高校の文化祭後みたいな。なにこれ。

 

カクヨムをやっている間にブログを放置しまくってしまったので、以前と同じく、ヒーヒーヒーヒーヒーヒーいいながら頑張ろうとおもいます。

 

 

コンテストの作品では、ブログには載せられていないご依頼、東大に入るまでのぐーたら話など、いろいろ書いてありますので、よろしければどーぞ!

 

kakuyomu.jp